ねこがドラポ

ドラゴンポーカーで遊んだこと

スペダン「蠢く混沌」攻略とデッキ!

こんにちは!ねこどらぽです。

 

今日は昨日から引き続き、スペシャルダンジョン「蠢く混沌」の攻略とデッキを紹介したいと思います!

 

まずはおさらいで弱点から!

 

弱点

f:id:nekodorapo:20170704075741j:image

f:id:nekodorapo:20170704075751j:image

森突、混乱

 

攻略

ニャルラトホテプ

・開幕盾は無効では無いですが、攻撃ではなく、デバフと持続デバフをかけてきますので、反射を持ち込めるならその方が良いかもしれません

・状態異常は多用するのが怒り、他に暗闇と赤盾もありますので、状態異常回復付きが良いです

・デバフがかなり激しく、バフもそれなりのあるので、状態異常を含め、反射がかなり有効です

・軽減と特に後半は森属性吸収を多用するので、盾破壊はもちろん、水突のカードもある程度入れておいた方が良いと思われます

・チャージ後に解放攻撃が来ますが、弱点の混乱で止められます

・混乱中は森属性吸収効果が無くなります

 

アザトース編

※まだあまり遭遇していない為、情報少なめ

・開幕盾は無効です、同時にデバフと状態異常を付与してきます、こちらは破壊されますので、反射も無効と思われます

・状態異常は多彩で、怒り、暗闇、混乱、石化、封印、睡眠、誘惑は確認しました(全部?)

こちらもデバフが激しく、持続デバフもあったと思います

・盾破壊が多く、反射があまり役に立ちません

・合体吸収、森属性吸収盾を張ってきます

・竜級まではニャルラトホテプより弱い感じがしますが、それ以上は強いです

 

デッキ

前回の記事からかなり変更しました!

 f:id:nekodorapo:20170704092124j:image

A

デメテル(節制、千手×2)

 

隠者(ピエロフォア、ヴィクトリア、覚醒ロキ)

イフリーナ(フサフサセット1)

フォア(フサフサセット2)

恋人(マターセット1)

隠者は混乱用、開幕盾が不要なので、通常のイフリーナにしてみました。

 

スピカ(メタトロン、覚醒ロキ×2)

パトリシア(覚醒セイウチ、ヘルメス、ヤッターマン)

星(マターセット2)

アルテミス(リズリット、ヘパイストス、クロウ)

森属性吸収を多用するので、水突を半分入れることにしました。

星は反射で、スピカは状態異常回復付き。 

 

覚醒トリスタン(覚醒ヒスイ×3)

ヒル(覚醒シエット×2、朱雀)

レイカ(覚醒オーディン×3)

セレス(鏡、シャタボレア、祭ジェミニ)

森突は半分にしました、セレスは状態異常回復付き。

 

今回のスペダンは結構厄介な感じです、負けるときはジワジワ削られて死ぬパターンが多いです。

上手くカードを切るとサクッと倒せたりもするので、やりがいはある感じですので、悪くはないです。

逆に周回は不向きなので、無くて良かったです。

 

引き続き攻略情報に追加があれば、随時追加していきたいと思います!