ねこがドラポ

ドラゴンポーカーで遊んだこと

スペダン「魅惑のドラポ水泳大会」の攻略とデッキ報酬カード!

こんにちは!ねこどらぽです。

 

f:id:nekodorapo:20170801090127j:image

今週から新スペシャルダンジョン「魅惑のドラポ水泳大会」がはじまりました!

去年は夏祭りでしたが、今年は水泳大会ですね!

 

では、早速!

弱点

f:id:nekodorapo:20170801173432j:image

f:id:nekodorapo:20170801173445j:image

火水森、誘惑

3体出現して、それぞれが属性のみの弱点です!

デッキの組み方が非常に悩ましいです‥

 

攻略

・上記画像の通り、2パターンありますが、下のパターンはまだあまり遭遇していないので、追記があれば随時追記します

・開幕盾は有効ですが、2体目までは防げて、3体目で破壊されます

・わりと頻繁に水着チャージをし、そのあと解放攻撃がきます

 →弱点の誘惑で止められます

 →誘惑状態はチャージ時じゃ無くても行動をキャンセルする事があります

・デバフはそこそこありますが、盾破壊があるため、うまく反射できないことも多いです

・バフもそこそこありますが、チャージ時にリセットされる事が多いです

・状態異常は誘惑がありますので、対策としてシャウトに数字を入れて早めに治しましょう

・難易度はそれほどでもないですが、弱点がバラバラなこともあり、長期化する事もあります

 

デッキ

f:id:nekodorapo:20170801174625j:image

デッキ構築が非常に悩ましく、とりあえず組んだ感じです。

A

覚醒イフリーナ(節制、千手×2)

 

ラン(ホムラ、覚醒シエット、リズリット)

ホムラ(覚醒シエット×ギリム×2)

フォア(フサフサセット)

恋人(堕天使フォア、コロポックル×2)

汎用性のあるランと火で一番強い、ホムラを入れてみました

 

スピカ(シェリー、覚醒ロキ×2)

ラティオ(覚醒アクアロード×2、アクアロード)

星(酩酊トール、たすき、ハロウィンナナ)

メタトロン(マヒル星野鉄郎ヤッターマン)

こちらも汎用性のあるラティオと水で一番強いメタトロンを入れてみました

 

覚醒ウィンドタイガー(覚醒ウィンドタイガー×2、覚醒ガーバード)

デメテル(覚醒ペリドット、覚醒イフリーナ、エリカ)

レイカ(覚醒オーディン×3)

セレス(鏡、祭ジェミニ、シャタボレア)

森は汎用性のあるカードがないので、一番強いウィンドタイガーのみです。

 

今回は非常に難しいですね。

誘惑が使えるカードも入れたいですし、無属性のカードも良さそうです。

悩ましいですが、とりあえずは強属性で揃えてみました!

 

続いて、報酬カードの紹介です!

今回はポイント累積型で 、最後にはまたSSレアガチャチケットありますね、最近太っ腹な運営さんです!

 

まずは、Sカードです!

水着ティシェル 

f:id:nekodorapo:20170801180552j:image

水着ブリーケー

f:id:nekodorapo:20170801180604j:image

水着シルキー

f:id:nekodorapo:20170801180622j:image

性能はいつも通り微妙ですが、よく見るカードのアレンジは面白いです!

 

続いてSSカード!

バナナボート 

f:id:nekodorapo:20170801180916j:image

ワーニング娘。

f:id:nekodorapo:20170801180934j:image

バナナボートは森属性のサポートに良さそうです。ちなみにワーニング娘とはセットで無くても良さそうです。

 

最後にドロップタイプの報酬です!

魅惑の水着

f:id:nekodorapo:20170801181600j:image

今回はわりとドロップしている感じです、ミッションでも何枚かもらえるので、複数枚作りやすそうです!

 

長くなってしまったので、魅惑の水着に関しては、別に記事にしたいと思います!