ねこがドラポ

ドラゴンポーカーで遊んだこと

コラボスペダン「とある魔術の禁書目録Ⅲ」行動パターンメモとデッキ改!

こんにちは!ねこどらぽです。

 

本日はコラボスペシャルダンジョン「とある魔術の禁書目録Ⅲ」を神級まで遊んでみましたので、行動パターンなどをまとめたいと思います。

※神級以上と竜級以下では、結構パターンが違う感じです

 

まずはおさらいで弱点から。

弱点

f:id:nekodorapo:20180821095206j:image

火打、麻痺

 

 

行動パターン

・開幕盾は破られるので、不要です。

    →神級以上だとバフ反転も同時にきます

・状態異常は道中の麻痺とボスだと石化、誘惑、混乱、怒り、暗闇などと様々です

・基本的に迎撃ありの鉄壁を張るので、盾破壊が必須級です。

    →上書き不可の時もあり

・赤盾はカウンターでこちらに貼ってくるので、高難易度では、しない方が無難です

・バフ、デバフ共に反転してくるので、バフ管理が大変です

   →出来れば反転やリセット等あると良いです

・弱点の麻痺を付与する事で、迎撃ではなく、反射に張り替え、攻撃(反転も)もそのターンは無いので、楽になります

・解放攻撃が4種類あるようです

  1、大気操作

     チャージ後に、解放攻撃がきます

      →おそらく麻痺で止められます

  2、粉塵爆弾

      フルバフと上書き不可迎撃後に、解放攻撃がきます

      →おそらく盾破壊で止められます

  3、かきくけこ?みたいな謎のセリフ…

      これは神級以上のみ?

      HPを半分減らすとやってきます

       →全快・フルバフ・上書き不可の迎撃を貼ります

      →1ターン経過後、瀕死攻撃(死なない)とフルデバフ・赤盾・持続デバフをしてきます

         →止めかた不明…止まらない?

      →瀕死攻撃後、ボスのHPが半減します

       →攻撃しても、結局HPが半分まで戻るので、回復やバフに徹した方が良さそうです

   4、高電離気体?

       即死攻撃?こちらも神級以上?

       →一定ターン後に発動するようです

        →9ターンくらい?

       →こちらも止め方不明…

 

と、メモ程度で申し訳ないのですが、かなり攻撃が多彩です。

まだまだ情報が足りない感じなので、随時更新していきたいと思います。

 

最後に遊んでみて、変更したデッキを載せてみます。

f:id:nekodorapo:20180821100406j:image

高難易度での攻撃カードは、盾破壊か、麻痺付与のどちらかがあるカードにする事が必須かと思われます。

※竜級以下でも、どちらかあった方がさっくり倒せます

火打では、攻撃カードが足りなかったので、森打、麻痺の出番のなかったハーロック入れてみました!

タケミカヅチでも良かったのですが、子分性能が良いので、子分で使ってます

 

コラボにしては、手強いスペダンになっていますので、十分準備して挑んでみると良いかと思います!