ねこがドラポ

ドラゴンポーカーで遊んだこと

古代魔道士の試練場 弱点とデッキ!

こんにちは!ねこどらぽです。

f:id:nekodorapo:20171018082447j:image

今週のタワーダンジョンから「古代魔道士の試練場」が追加されました。

 

今までのタワーダンジョンと違いボスラッシュで難易度もそこまで高くないので遊びやすいのではないかと思います。

そうは言っても、後半はなかなか強いです。

 

何回かクリア出来たので、ボスの弱点とワンポイント攻略などを紹介したいと思います!

 

弱点

B1F:スフィンクス(台座)

f:id:nekodorapo:20171018082720j:image

弱体:森斬打

基本ゴリ押しでいけます、暗闇等状態異常があるのでそこは厄介なポイントです。

 

B2F:デスワームベイビー

f:id:nekodorapo:20171018083035j:image

弱体:火突

デバフと毒がなかなか厄介ですが、そこまで強くはありません。

特攻でガリガリ削れます。

 

B3F:ダークエルフ(素顔)

f:id:nekodorapo:20171018083224j:image

弱点:水爪

多段攻撃とデバフが多いですが、こちらもそこまで強くありません。

長期化するとデバフの累積できつくなることがあります。

たまに誘惑等がきますので、協力し合いましょう。

 

B4F:グリーンサムライ 

f:id:nekodorapo:20171018083444j:image

弱点:火突

ここからが本番です!

開幕バフリセットがきます。

バフデバフともに激しく、攻撃力が高いので、油断すると死ぬと思います。

デバフしつつ、早期決戦が望ましいです。

ただ、デバフしすぎると反転されるので、注意です。

ここら辺りから、必殺技を使っていっても良いと思います。

 

B5F:バハムート(竜)

f:id:nekodorapo:20171018084126j:image

弱点:水爪

火属性吸収盾をかなりの確率で張ります。

こちらもバフデバフともに激しく、燃焼もあります。

条件はよくわかりませんが、解放攻撃があり、かなりの威力があります。

歓迎するようなコメントをしてきますが、あまり歓迎されていない攻撃力です‥

 

B6F:古代魔道士(親戚)

f:id:nekodorapo:20171018084537j:image

弱点:火突

常時、軽減盾か鉄壁を張っていますので、盾破壊が必須です。

バフデバフともに激しいのはお約束ですが、特にバフが激しく、デバフが意味をなさないレベルです。

もちろん攻撃力も高いので、積極的に必殺技を使って良いと思います。

こちらも解放攻撃があり、満タンなら耐えられますが、瀕死級です‥

技の名前がポーカーの役なのはドラポらしくて面白いです!

 

デッキ

上記の通り、弱点が火突と水爪に集中しているので、この2種類を中心にデッキを作るのが良いと思います。

※森はゴリ押せるので、アタッカーは無しでサポート系で良いと思います

また、盾を張るボスが多いので、なるべく盾破壊持ちが好ましいです。

オススメは、メイリン、覚醒ラグナ、リコ、ファムタウス、クトゥルフあたりかと思います。

なお、開幕盾がボスごとに発動するので、付けるのもありかと思います!

 

参考までにわたしのデッキは‥

A:覚醒イフリーナ

火:覚醒ラグナ、覚醒シエット、リコ、フォア

水:クトゥルフ沙悟浄、スピカ、星

森:レイカ、デメテル、セレス、覚醒アメノウズメ

※水爪の層の薄さに驚きました‥

※10/19少し変えました

 

報酬としては、ボスのカードがドロップするようですが、私はまだ貰えていません‥

一度だけSレアチケットが貰えました!

 

参加者も分散しにくく、それほど時間もかからないので、なかなか良いコンテンツだと思います。

難易度も歯ごたえがあって面白いですし、複数回クリア報酬もあるようなので、これから周回していきたいと思います。